今年の9/28はスーパームン。福岡タワーは満月イルミネーションが綺麗⌒(・x・)⌒

おはようございます(*^_^*)

 

9/28は月が一番大きく見えるスーパームーン★

27日は一年で最も美しい月が見られると言われる「中秋の名月」

翌日28日が、月が地球に最も接近した時に満月、もしくは新月の状態

のスーパームーンだったんですね。

 

なぜ、秋に月を見るのでしょう?

その理由は、月の高さと天気です。

太陽が天球上で通る道は、夏は高く、冬は低いことはご存じでしょう。

月の通り道も太陽とほぼ同じですが、満月は地球から見て

太陽の反対側にありますから、夏は低く冬は高くなります。

そこで、ちょうど見上げるのに適した高さの満月となると、春か秋になります。

しかし「春がすみ」や「秋晴れ」という言葉があるように、天気の良さでは断然秋。

そこで、秋が月見のシーズンとなったとされています。

納得ですね↑ (o´・ ×-)✦

 

「福岡タワー」も負けていませんよっ!!!

image1

こんな綺麗な満月が見れました~

image2

うさぎさんもいますU・x・U

U・x・U

U・x・U

image3

 

そして本日9/30は 福岡タワー が真っ赤に染まります。。。 💡

福岡タワーをはじめ、東京タワーや通天閣、通天閣、名古屋タワーなどなど。

1日限定ですので是非見たいですねo(・×・*o)ヽ

image4

季節でそれぞれイルミネーションが変わりますので

楽しみですねっ⌒(o´>∀<)⌒з゚゚・。・゚゚・