雨だからこそ、お掃除をしよう\(^-^)/

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

こんにちは(・∀・)ノ

今日の福岡はお昼過ぎから大雨でしたね💦

道路に水溜まりができるほどでした。。

雨の日は気分が沈みがちですが、そんな日こそお掃除をして気分転換してみませんか??

この時期の洗濯物って、ちょっと生臭い臭いがすることがありますよね(/ー ̄;)?

それって、洗濯槽の汚れが原因かもしれません。

今日は思考を変えて私のオススメの掃除方法をお教えします🎵

使う洗剤は、『酸素系漂白剤』です。

100均の掃除コーナーにもありますし、シャボン玉石鹸(青いお空が欲しいなら~~のやつです。笑)とかのでもオッケーです!

量は10リットルに100~150グラムが目安です。
汚れがひどそうならもうちょっと入れても大丈夫です(笑)

ちなみに、塩素系漂白剤は汚れが溶けるだけなので、臭いがとれません。
酸素系漂白剤で汚れをはがすことが重要です。

次にお湯を高水位でためてください(°▽°)
50度ぐらいのお湯が効果バツグンです!
熱湯は洗濯槽を痛めますのでダメですよ~(*_*)

そこに酸素系漂白剤をいれて、5分ぐらい普通に回してください。

5分後既に汚れが浮いています(笑)
この時点で結構衝撃を受けます(笑)

なんといいますか、玉ねぎの皮みたいなのが浮いています(笑)

それを網ですくってください‼

水槽とかの汚れを取る網でオッケーです󾭠
100均にも売っていますよ!

その後、4時間(汚れがひどそうなら6時間)放置してください。

次蓋を開けたときは、もう泣きたくなります(笑)

この中で洗濯をしていたのか。。。と(笑)

また網ですくってあとは、普通にコースで、洗濯機を回してください‼

これで終わりなんですが、私はあと一度コースで水だけで回します。

すくい残しがあって洗濯した場合、茶色の汚れが洗濯物につきます…笑

念には念を押した方がいいかもしれません。笑

洗濯槽の臭いが消えますし、柔軟剤の香りがよくなります🎵

1~2ヶ月に一度お掃除するといいみたいです!

私もこの前引っ越すときに洗濯機の掃除をしました(* ̄ー ̄)

本当は写真を添付したいのですが、ちょっと、見せれるものではないのではないので、ぜひ試してご自分の目で確かめてみてください(笑)

また機会があれば、生乾きのタオルの臭いを取る方法をご紹介できればと思います。

お楽しみに★